2014年09月20日

【1日目】天文台

友人と福島旅行行ってきました。(初日)
癒され求めて面白そうだから行きたいとこ行こうって
言ってくれたので有り難く色々調べて行ってきました。

星の村 天文台の夜観測が出来るので
土曜日に行ってきました!

友人が運転する車のナビは何故だかホラーゲームの
世界に迷い込んだかのような真っ暗で木々の生い茂る
細い道を誘導されて目的地付近でさらに誘導が伸びる
と言う不可解な事が起きながらiPod忘れたので音無しで
進むものだから私が色々とネタフリしてしまったw
黄色い花が見えたら「弟切草」の冒頭を一人再現してみたり(笑)
友人はゾンビが後ろから追いかけてくるシチュエーション!
って事で私は便乗ネタで後ろに乗り合わせた人が
やたら急かしてくるんでしょ?と言ってみたり。

無事着いたけど真っ暗すぎて凄かったw

本当に真っ暗なんだよ!道に街灯なんて0なんだよ。
さすが山だ・・・・

あ、ついでに電波もありません。

素晴らしく山でした・・・

ええ、まともにネットログイン出来ませんでした。
(これは事後に書いてます)

500円で2時間開放されてて屋内、屋上、KIZUNAのある天文台の中
自由に行き来出来るのです。

誘導してもらえずKIZUNAでは土星見れなかった(´;ω;`)
真っ暗だったんですよ。屋上。そして満天の星空・・・!!!!!
こんなに!?ってくらい。天の川もすごくキレイに見えて
星座なんてわからないくらいの無数の星・・・
見とれちゃいますよねぇ。

天文台に行って色々見たのですが記憶曖昧だけど
火星(上が赤くて下が白かった)、ベガ、アルビレオ(二重星)、
星雲や星団も見れるとは思わずワクワク出来たのは
アンドロメダ(アップ目と全体)、M13、M57(多分この2つだったと思う)
辺りを見て、あとなんだっけ、忘れちゃた・・・外の屋上望遠鏡でも
いくつか見たんです。ギリギリなタイミングで土星もこっちで見ました。
なんかすごく可愛かったです(^^)平たい感じに見えて赤茶っぽかったな。
19:30くらいには沈んでしまうとの事でした。
余り見れないのねー(´・ω・`)

この日はお話してくださる方曰く、夏から一番条件が良い日だったそうです。
デジカメなら撮影出来るものもあったっぽいのとOKなのを知って
置いてきてショック!(´・ω・`)撮影したかったよーーー。

いつかリベンジする!天文台行くー!

寒いながらもワクワク楽しい方が強いので耐えられました♪

2時間楽しんで来ましたよー。

面白かった1つで観測と別で天文台の天井が動くときに空が開いてる
端っこの天井を見て片足立ちして動かすと・・・つられちゃう~~~!
ってみんなで斜めになってたの楽しかったw

あとは星雲とか星団って写真では見れない色(モノクロ)だなぁ
なんて感じてしまいました。写真って嘘っぽいくらいの色があって
でも見慣れすぎててなんとも複雑な気持ちにもなるのですが
カメラでは捉えられる色、それって神秘的だなぁって。

この日は深夜1時とか2時にならないと月が出ず、三日月くらいで
出てもそこまで明るくないとの事でしたが本当に空が暗くて納得。
だからこそ星がよくキレイに見れたって事で。

あとみんなすごく親切だった!!

夜はあかりがないので(天文台もホントに控えめのライトでした)
その近くにあぶくま洞があるのもわかってても黒い闇と星空しか
ありませんでしたねぇ。

そして翌日撮影したあぶくま洞からの天文台。




奥に見える丸い屋根のある建物がそうです。

暗闇からの写真も頑張ってトライしてみれば良かったかしら?
屋上上がったら何も写らなかったのよね(笑)
それくらい。本当に光がなかったの。
幸せ癒されタイムでした☆

で、帰りです。

なんと・・・ナビの案内・・・全く違う案内しましてね・・・
麓に降りてからの全くホラーのない誘導で気持ち早い気がしました(笑)
あれはなんだったのだろうか・・・と全く気になりますよー!

同じカテゴリー(ニッキ)の記事画像
ねこねこ展
女子流のISMR行きました
新年鍋祭り(という名の女子会)
旅立ってるよう
絵が届きました。
KUMADE展
同じカテゴリー(ニッキ)の記事
 ねこねこ展 (2015-01-25 22:48)
 女子流のISMR行きました (2015-01-04 23:47)
 新年鍋祭り(という名の女子会) (2015-01-02 23:50)
 旅立ってるよう (2014-12-21 23:27)
 絵が届きました。 (2014-12-10 21:22)
 KUMADE展 (2014-12-06 16:00)
Posted by ヒユサキ アヅミ at 22:00│Comments(0)ニッキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。