2009年04月10日

いがらしゆみこ美術館

倉敷の美観地区にある
いがらしゆみこ美術館

これは入ってすぐにある撮影スペース。
凄いパネルです。

外観はこんな感じです。
素敵な感じですよね☆2階建て(屋上有り)です。

外にはこんな感じのポップがお出迎えです。
中に入ると右手側に喫茶スペースとグッズが置いてあり
左手がさっきの撮影パネルとドレスレンタルの背景と
サンプルのドレスが展示されています。

こんな感じです。多分、ここら辺でしか撮影出来ないのかなと。
喫茶前が入館受け付けになってます。
ついでに美観地区内で割引券(50円引き)もありますし
サイトでプリントアウトと携帯用の割引券(100円引き)もあります。
ナンジャビザみたいに館内のスタンプを9つだったかな?
専用の手帳(100円)購入をしてあつめると1年間入館料が
半額になるなんて事もやってましたよ。
受け付けから入ってすぐは物販スペースです。もりもりっと
色々なアイテムが売られておりました。
明らかに、いがらしゆみこ作ではないものもありますが…
まぁそれは雰囲気、て事でいいのかな?とか。

展示作品の撮影はフラッシュをたかなければOKなのが嬉しい。
1階は完璧に物販ゾーンです。その一角にドレスレンタルの
クローゼット兼更衣室があります。

こんな感じです。そしてこの壁には壁画を描いてる途中らしい。

いがらしゆみこ先生本人が来て描いてます ってありました。
イベントなどでたまに本人がいらっしゃるそうです。

階段で二階にあがる途中から展示があり、踊り場にも大きなポップがあったり
フロアでは懐かしい雑誌、グッズ、付録、コミックス、オモチャ・・・

などが展示されていたりパネルがあったり。

こんな大判での漫画も置いてあったよ。
時間があるならゆっくり見るのもいいかもね。


予約制のこの衣装!レンタルは2時間3500円だったかな?
友達と一緒に行ける時には是非やりたいです。
やっぱり可愛いよ!袴大好き!美観地区にもぴったりだよ!
とても着物着ていたかったくらいの雰囲気だったもの!

で、くらしきのキャラクターを描いてるって事でそれに関する
展示とかもありました。

展示物も撮影したけどそれは小さく幾つかアップしておきます。
屋上へ向かう階段にも展示があります。外に出たら…
テーブルも椅子も片付けられていました。まぁ平日だったしね。

片手程度の人数の客数だったので(平日だしっ…)
まぁゆっくり見れたけど閑散としててちょっと寂しい、かなぁ。

気に入ったものを幾つかペタリします。

ふたごのピンク、りぼんちゃん が見てみたいです。
なんでも出せるリボンなの!って魔法つかってるのとか
双子も可愛過ぎるし!!レトロな少女漫画ってなんだか
懐かしさとか今はないものがたくさん詰まっててなんか
すごくすごく今欲してるかもしれない。
えっちなのじゃなくって、幼さとか無邪気さの象徴としての
パンチラが余りにも多過ぎて吃驚です。きっと今は子供向けでも
こんなにいっぱいカラーでパンチラ描いてる作品はないと思うw

ときめきトゥナイトも続き読みたいしー。
これは漫喫デビュー…?!(ネカフェは2、3回行ったことあるけどね)

ふたごのピンク は80年代の小学一年生、二年生で連載してたとか。
1982年て出て来た…けどヤフオクもamazonさえも無いので・・・
見つけられたらいいなぁ。読みたいなぁ…うぅ…
メイミー・エンジェルが多分男女のイラストペタリしたやつかなと。
これも綺麗でなんか気になります。

キャンディ・キャンディばかりだけどジョージィ!とかタイトルしか
知らないけれどなんだか嗚呼これもなんだ!なんて思うものも。
ムカムカパラダイスもそうだったし。これはアニメしか見てなかったけど。
いがらしゆみこ作画ではかなり違うタイプの作品だよなぁと思ったり。

気になる、があったらいいなぁと思って色々書いてみました。


同じカテゴリー(2009春*旅日記)の記事画像
さわやか
広島・原爆ドーム
鬼太郎のなんか。
犬がいっぱいの博物館。
帰って参りました。
忘れていたお好み村の
同じカテゴリー(2009春*旅日記)の記事
 さわやか (2009-04-12 20:27)
 広島・原爆ドーム (2009-04-12 13:07)
 鬼太郎のなんか。 (2009-04-10 14:37)
 犬がいっぱいの博物館。 (2009-04-10 13:30)
 帰って参りました。 (2009-04-09 11:35)
 忘れていたお好み村の (2009-04-09 08:26)
Posted by ヒユサキ アヅミ at 21:02│Comments(2)2009春*旅日記
この記事へのコメント
児童向け雑誌のバックナンバーでしたら、
上野の「国際子ども図書館」で閲覧できると思いますよ。
http://www.kodomo.go.jp/resource/use/use01.html
Posted by 遠野かなた at 2009年04月11日 03:12
遠野かなた さん
ま ぢ で ?!ほんとに????
きゃーーー!ルーブル美術館展行く時は
後の時間にここに行こう!ありがとう!
そしてそこで「くるくるりんねちゃん」も
見れちゃうかもしれないワクワク☆
Posted by ヒユサキ アヅミヒユサキ アヅミ at 2009年04月11日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。